ビクトリア(カナダ)観光

旅行

バンクーバーへ留学中、ビクトリアへ行った時のことを書いていきます。

目次

ビクトリアへアクセス

バンクーバーからの移動手段としては、飛行機・水上飛行機・フェリー・長距離バスと4つありますが、私が選択したのは「フェリー」です。

フェリーを選択した理由については、出発の前日に急遽ビクトリアへ行こうと決定したから!です。

フェリー乗り場は、ブリッジポートステーション駅からツワッセン行きのバスで向かいます。なぜか自宅からブリッジポート駅までのスクショがあったのでなんとなく公開してみます。

こちらのスクショで目的地となっているブリッジポート駅からツワッセンフェリーターミナルまでバスで40分程度、ツワッセンフェリーターミナルからスワーツベイまでの船が1時間30分ほどかかるので、可能であれば日帰りでなく、泊りでいくことを推奨します。

フェリーの搭乗券はフェリーターミナルで当日に購入することになります。こちら券が売切れたらゲームオーバーということだったので、結構焦りながら向かったのが記憶に残っています。

フェリー自体はめちゃくちゃでかいです。といっても私、日本でフェリーに乗ったことがないので、もしかしたら通常のサイズなのかもしれません。いつかバイクをフェリーに乗せて遠出してみたい・・・!

船内の様子

ほとんど揺れはなく、乗り物酔いがひどい私でも平気でした。フェリーターミナルへ向かうまでのバスのほうが酔いましたね・・・。

さて、船内ですがこんな感じになっています。指定席はなく、空いているところにフリーで座るスタイルでした。

ショップも充実しているので、買い物して過ごすもよし、ゆっくり休むも良しの船内です。船内には無料wifiが飛んでいるんで、youtubeやspotifyを楽しみながら過ごすこともできますよ。

デッキの様子

もろに風を受けますが、船乗ってるぞー!感を味わいたいのであればやはりここ!

結構広いので、どこから出てきたかわからなくなって、迷子になること間違いなし!

・・・あと12月だったのでデッキはめっちゃ寒かったです。

スワーツベイからバスでビクトリアへ・・・。

ビクトリアに行くための一番近い港がスワーツベイです。

スワーツベイからビクトリアまでバスで1時間ほどかかります。ここではバンクーバーで使えるコンパスカードは利用できず、クレジットカードも使用できないので、必ず現金が必要となります。

ビクトリア!

ビクトリアに着くと普段見慣れない乗り物が拝見できます。

初めて見たのでパシャリ。

これに乗れば、ドラクエ4のミネアやブライなど馬車組の気持ちがわかりそうですね。

目的地付近は暗雲が立ち込めていた・・・。なんだろう、ラスボスの城かな?勇者早くきてー!

こちらの城(本当は州議事堂)なのですが、開催時期でないと入場はできないようで、この時は入場できませんでした。

しかし、タダでは引き下がれません。悔しいのできれいな写真だけでも!、と撮ってやりました。

・・・写真のセンス!!

噴水が撮りたかったのか、州議事堂が撮りたかったのか!今となっては私もわかりません。

ランチタイム

お待ちかねのランチタイム。

が、ここで問題発生。どこの店も開いてないんですね。現地の方に尋ねてみても、「休日はほとんどお店やってないよ。」とのことでした。

必死に調べてようやく見つけた場所がこちら・・・フィッシャーマンズワーフ!

食べたのはもちろんこいつ。

フィッシュアンドチップス!

Barbs Fish and Chips」ってお店が有名なのだけど、やっていなかったんでね。仕方ないね。

ぶらぶらしよう

前もって下調べもせずにビクトリアに来たものだから、何があるのかもそもそも知らず、移動中に調べながらって感じだったので、ちゃんとグダグダでした(笑)

そうとなれば周辺をぶらつくのみ!ということで公園を歩き回ったり、海の近くをぶらついてビクトリアの旅は終了となりました。

こういう岩があると、歳を重ねても先端までいってみたくなりますよね。

途中で落ちて、靴びちゃびちゃになったんだけどね。それを感じさせないやり切った感あふれる写真です。

日帰り旅行だろうが、泊り旅行だろうがプランを練らないとグダリますね。まぁ、たまには適当にやって、グダるのも悪くないんじゃないですかね。

ビクトリアの魅力をちっとも紹介できないビクトリア紹介でした。